全力少女の推し事


本エントリはAndroid Advent Calendar2012の一エントリです。

ご挨拶

こんばんは、sobachankoと申します。


今年もAndroid Advent Calendarの季節がやってきました!
私は表エントリ担当で、裏エントリは@bols_blueさんが担当されます。


ちなみに前回の記事が昨年のAndroid Advent Calendarの記事なので、
丸一年ブログ書いてなかったということですね!ワロス


なお、昨年同様、本エントリには技術的な内容がほとんど含まれていない上に、
皆様のお役に立つようなことは何一つ書いてありません。ご了承下さい。

はじめに

今年もあっという間に年末です。
なんだか今年は開発系のイベントに出たり、個人でアプリを作ったりという活動をそれ程しなかったような気がします。


@kabayanさんもAdvent Calendarの記事で書いてましたが、
コモディティ化が進んで、飽きてきた以前ほどの熱気がなくなったのが原因だったりするのかなと思います。


そんな中でも、今年は私生活を大きく変える出会いがありました。
紹介してくださったのはtwiccaを作られている、個人の開発者として有名な@R246さんです。
ここまで言えばもうみなさんおわかりですね!
私生活を大きく変えてしまう程の出会いとは、週末ヒロインこと、ももいろクローバーZと出会ってしまったことです!!


元来、Advent Calendarはクリスマスまでを数えるカレンダーですよね。
クリスマスは12月25日。
12月25日と言えばそう、ももいろクリスマス2012なのです!!


ということでももクロへの愛を語りつつ、俺得Androidアプリの作り方でもお話したいと思います。

Ustream監視

ももクロは突然Ustreamで放送を行うことが結構あります。
USTREAM: momocloTV: 「ドームツアー チケット発売記念 アルバムも来年2枚同時にでちゃうよスペシャル」 <<スケジュール>> 2015年12月5日(土)19:00~21:00 「月刊TAKAHASHI 11月号」 2015年11月12日(木)大阪・Zepp Nambaにて開催された「月刊T...


放送内容はメンバーの雑談だったり、過去のライブで映像作品にならなかったものやゴニョゴニョ等、様々です。
予告がある場合もあるのですが、メンバー同士の雑談なんかは予告なしの場合が多いので、しっかり監視したいところですね!


監視方法としてはUstreamAPIを利用することで上記チャンネルの情報を取得できます。
レスポンスの中に放送中かどうかのステータスと、最終放送開始日時があるので、そこを見てあげればよさそうですね!
サーバで毎分リクエストを投げるようにしておいて、放送中のステータスを取得したらGCMで端末に通知すると良さげです。

ファンクラブのニュース更新チェック

ももクロにはファンクラブがあります。
ファンクラブ「ANGEL EYES」入会案内 | 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト


ファンクラブのニュースでは、ライブのグッズ情報やファンクラブチケット先行予約情報などが流れます。
これはしっかりチェックしないといけませんね!
しかし、ファンクラブのニュースはRSSフィード等がないので、スクレイピングして更新チェックを自分で実装する必要がありそうです。

ということでAndroidアプリを

作れませんでしたあああああああああああああ!
引越しの準備と年末進行で大忙しだった上に、インフルエンザに罹ってしまい時間的に無理でした。。。
しかもこれらの機能を実際に実装するとなると、Androidというよりはほとんどサーバーサイドの実装ですよね!ワロス
すみませんすみませんすみませんすみませんすみません。


一応来年のAdvent Calendarまでに、この記事を補足するちゃんとした記事を書こうと思いますのでお許しください。。。


ということで代わりといっては何ですが、横音というチームで開発した、
ハンドベルでクリスマスソングを演奏できるアプリを紹介してお茶を濁しておきたいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.ydeb.android.yokooto.handbell2011w

おわりに

昨年に引き続き、企画をしてくださった@youten_redoさん、ありがとうございました!
明日の表エントリは@shogoggさん、裏エントリは@STAR_ZEROさんです!