きみはGalaxy Nexusを手に入れることができるか

本エントリはAndroid Advent Calendar 2011の一エントリです。

ご挨拶

こんばんは、sobachankoと申します。


Android Advent Calendar 2011も気づけばちょうど中間地点です。
ど真ん中に私のくだらないエントリで大変恐縮ですが、何卒お付き合い頂ければと思います。


なお、Android Advent Calendar 2011には、裏エントリもございまして、
そちらでは、レシピ本を執筆されたことで有名な@ちゃんがgabuchanのブログにエントリを書かれるかと思います。
そちらと併せてお楽しみ頂ければ幸いです。


追記:アップされてました。リンクはこちらです。
きっと不便を便利にするためにコードを書き始めた僕たちへ - gabuchanのブログ




なお、本エントリには技術的な内容が一切含まれていない上に、
皆様のお役に立つようなことは何一つ書いてありません。ご了承下さい。

はじめに

みなさま、Android開発してますか?


近頃のAndroidの成長には目を見張るものがあり、
街を歩けば、Android端末を持った人々を普通に見かける時代になりました。


1〜2年前にHT-03Aを持っていた頃には想像もできなかった光景ですね!


一般ユーザー層にも浸透してきましたAndroidですが、
そのバージョンアップのスピードたるや、凄まじいものを感じます。


進化の速度が早いというのは良い点も多いと思いますが、
その反面非常に残念なことがあります。


それは、開発者として最新OSを追うのが大変だ。ということです。


新しく追加されて行く機能・・・
deprecatedとなるAPI・・・
機種依存・・・


枚挙に暇がありませんが、本日私がお伝えしたいことはこれらではありません。


私にとっての一番の問題は、
最新OSを搭載した端末が買えないということなのです。
なぜ買えないのか。理由は簡単です。

家 庭 内 稟 議 が 通 ら な い か ら。



Nexus S購入時は、結婚式の費用内に紛れ込ませてみようとしたが失敗。
結果、私の所属する会社の社長にお金を借りて購入し、2万円ずつの分割返済を余儀なくされたのでした。。(当時6万円ぐらいだった)


Nexus SにICSが落ちてくるのを待てばいいじゃん。という声が聞こえてきそうですが、違います!
最新のOSを持っていないということは、話題に乗れなくて寂しい 開発者としての沽券に関わることなのです!


ということで、家庭内稟議を通すべく戦ってきました。


今回はAndroid 4.0にちなんで、4つの妙案を用意し妻へぶつけてみることにしました。
ここではその記録を残しておきたいと思います。


絶対に負けられない戦いがそこにはある。

1回戦 - 欺くことなかれ。而してこれを犯せ。

私:今度新しい端末でるんだよね。
妻:この前それ(Nexus S)買ったばっかじゃん。
私:いや、もう半年以上前だよ。
妻:私は1年半は同じ携帯使ってるけど?
私:いや、今はまだAndroidの進化のスピードが早いんだ!来年には多分落ち着いてるから!
妻:異議あり!それ(Nexus S)の時も同じこと言ってた。
私:「」


2回戦 - ハートが震えて燃え尽きるほどにヒートな思い

私:そういえばこの前Android4.0が出るって話したじゃん?
妻:うん。
私:やっぱさ、開発者として最新端末持ってないと、仕事にも支障が出ると思うんだよね。
妻:じゃあ会社で買ってもらえばいいじゃん。仕事で必要なんでしょ?
私:確かにそれも悪くはない。けどよく考えてみてほしい。
私:一ユーザーとして使いこなせていないのに、ユーザーが求める快適なアプリを作れるはずがないと思わない?
妻:む、なるほど。。。
私:ぼくはこれだけの熱意を持ってるんだよ。だから買っていい?
妻:自分で買えるお金あるんだったらいくらでも買えばいいと思うよ。
私:「」


3回戦 - 言葉じゃ伝えきれない想いを 手紙に載せて今君に送るよ

私:そういえばGalaxy Nexus発売されたね。
妻:うん、CMしてるね。あれが欲しいやつ?
私:はいそうです。
妻:ふーん。
私:突然ですが!今日は珍しく手紙を書いてきました!
妻:おお!珍しい!見せて見せて。

拝啓 聖子様
こんな私のために、忙しい中料理をしてくれたり、率先して家事をしてくれたりしてありがとう。
言葉じゃなかなか伝えられないので、手紙にしてみました。
また、転職も本当におめでとう!
今までやりたかった仕事に就けて、喜んでいるあなたを見ると、自分のことのように嬉しいです。
だからGalaxy Nexus買ってください♥
高柳 翔


妻:・・・。
私:・・・。
妻:・・・・・・。
私:・・・・・・。
妻:・・・・・・・・・。
私:あ、あのー・・・。
妻:買わないよ。
私:「」


4回戦 - 世の中お金が全てですよね?

私:そういえばGalaxy Nexusなんだけどさ。
妻:まだ諦めてなかったの。
私:諦めきれないよ!で、話戻すけど、前にお金あったら買っていいよって言ってたじゃん?
妻:うん、言ったね。
私:実はあたしギャルに広告出してて、広告収入が微妙にあるんだよね。
妻:え、そうなの!?
私:うん。だからその広告収入も使って買ってもいい?
妻:それで買えるならいいけど、いくらあるの?
私:これです!



妻:・・・・・・。
私:待って!これはPaypalの分だけで、まだAdMobっていうのにも残高あるんだよ!
妻:見せてみて?
私:は、はい。



妻:・・・・・・・・・。
私:・・・・・・・・・。
妻:ちなみにそのGalaxy Nexusっていくらぐらいするの?
私:色々コミコミで3〜4万え
妻:却下。
私:「」


おわりに

さて、お楽しみ頂けたでしょうか。
ここまでご覧頂ければ一目瞭然ですが、結局私はGalaxy Nexusを買えておりません。


しかし私はこの程度で諦めるような男ではない!
やがて舞い戻り、Galaxy Nexusを我が手中に収めるまで、私の戦いは続くのだ!


ご愛読ありがとうございました!
sobachanko先生の次回作にご期待下さい!


ジエンドォォォォォォォォ!


本当にすいませんでした。。